意外と大きい待機電力。2014年07月30日 22:52

ワットモニター
手軽に消費電力を測れる「ワットモニター」を使ってみた。
写真は家の洗濯機に繋いだ状態、4W近くを示した。動かしていない状態で4Wはデカい
でしょ。つまり本体のスイッチで「切」にしても24時間常に4W消費するという事。
古い洗濯機なので余計大きいのでしょう。最近のは省エネなんでしょうね。
対策として、スイッチ付のコンセントを噛ます事にした。

いろんな家電の待機電力を計ってみると様々。優秀なものは0.5W以下だったり中には
10Wも食ってる物もあった。特に古いものは贅沢だ。
以下に主なものを並べてみた。全ての機種が当てはまる訳ではないが参考に。

*主な家電の待機電力
テレビ: 0.5~6W
ミニコンポ: 2W
BDレコーダ: 1~4W
VHSビデオデッキ: 5~10W
パソコン(NOTE): 0.5~6W
パソコン(DTP): 1~9W

注意して下さい!
コンセントを抜く事で節電になりますが、むやみに抜き差しすると故障する場合が
有ります。特にパソコンやBDレコーダ、録画機能付テレビ等は完全に停止している
事を確認してから抜くようにして下さい。また、ビデオデッキ等は内部の温度変化
に敏感ですので、1時間ほど通電した後操作する様にして下さい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック