IchigoJam BASIC2018年01月28日 20:52

前にBASICの話を書きましたが、今も有るんですね。
Jig.jp社が開発しているIchigoJamという物です。
何年か前、「こどもパソコン」という教材向けに出ていた事は
知っていましたが、これが中々の物でした。

価格もキットで1500円位、完成品でも2000円台です。
但しアナログビデオ入力対応のテレビと、PS2キーボードが必要。
詳しくは公式HPを。
https://ichigojam.net/

使用しているICはNXP社のLPC1114というマイコン1チップのみ!
マイコンICなだけに入出力端子が数本あり、外部デバイスを
制御できます。ちょっとした実験や、その気になれば
「ロボットカー」なんかも作れるかも知れません。

写真は、I2C通信を利用したドットLED表示実験。
右側の大きいICが IchigoJamコア(BASICプログラム済みマイコン)
単体で800円でした。

アナログテレビとPS2キーボード、どちらも一昔前の物ですが、
お持ちでしたら繋げてみてはどうでしょう?

あの懐かしのBASIC画面に、再び、出会えます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック