98NOTEの液晶画面22018年11月25日 20:18

98note
劣化したPC-9801NS/Aの液晶画面
偏光フィルムを張り替えてみました。

写真は、張り替え後の画面です。
文字の色が、以前と比べると青っぽくなってしまいました。まるで初代98NOTEの様な… 偏光板の種類によるのでしょうか。
更に悲しいことに、ドット抜け(数箇所の白い点や縦線)が出るようになってしまいました!
劣化したフィルムを剥がす際に力を入れた? つもりは無いのですが…
でも以前よりは見やすくなりました。

以下、張り替えるまでの纏めです。

液晶画面はパネルの前後に偏光フィルムが有りますが、裏(バックライト側)は劣化は見られなかったのでそのまま手を付けず、表側のフィルムだけ張り替えました。

恐る恐る?、画面の端っこを少し剥がしてみました。が、1枚かと思っていたフィルムが2枚?ありました。
1枚目(外側)は偏光フィルムらしく黒い色、その下に殆ど透明なフィルムが…
これは何??

心配になったので、購入したフィルムが使えるかどうかチェックしました。

透明なフィルムの有無で映り方が違いますが、購入したフィルムだけでも何とか映りました。
(この透明なフィルムは「位相差フィルム」だそうで、入手困難の様です)

偏光フィルムは、東急ハンズで購入したBSP-200(接着剤なし)という物で、サイズは200x200。あいにく店頭にはコレと、更に小さい物しか置いてありませんでした。
フィルムの角度で映り方が違うと言うので心配でしたが、このフィルムはピッタリでした。しかも横幅もピタリ。

後は劣化したフィルムを剥がすだけですが、これが大変な作業でした。

黒いフィルムの方は容易に剥がせたのですが、問題は透明なフィルム。下のガラス板に引っ付いて剥がれませんでした。
結局「シール剥がし」で徐々に浸透させて削り取り、付着した糊は「無水エタノール」で除去しました。

最後に偏光フィルムの貼り付けですが、端を両面テープで軽く固定しただけにしました。その為、押すとペコペコします。。
それからフィルム自体に光沢が有るので、ちょいと見づらい…
でも、あのガビガビで薄い画面よりはマシになりました。

しかし・・・
テレビ等、あらゆる液晶画面は、
遠からず、同じ運命を辿るのでしょうか?


以下、参考にさせて頂いた方のサイトです。感謝です!

http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/hp200lx-c9ae.html

http://shiuntenlos.ie-yasu.com/twma0020.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック