MSP430とジャンクLCD2021年10月24日 20:50

SCLM-P105
今更ですが、TI社のマイコンMSP430 を試してみました。
MSP430 LaunchPad (MSP-EXP430G2) という開発キットで、数年前に購入したもの。
開発環境のCCS (Code Composer Studio)が取っ付き難く、
Lチカしか試していませんでした。
ただ、このマイコンは14ピンDIPと小さく、価格も200円前後、それに低消費電力で、
ちょっとした制御に適していると思います。

今回制御した物は、デジットさんで20円という処分特価で売っていた
「RGBバックライト搭載・7セグ液晶モジュール」SCLM-P105 という物。
カラフル表示で見やすい液晶ですが、特殊表示すぎて何に使おうか?という代物。
とりあえず、ストップウォッチ的な、上段に「時分」、下段に「秒」を表示してみました。
付属資料によると、このモジュールは8ビットパラレル制御ですが、なかなか曲者で
データ数など、きちんと送ってやらないと駄目の様です。
試行錯誤の結果、何とか表示させる事が出来ました。
<ソースはこちら>

ちなみに、資料には載っていない機能が有りました。
・BUSY信号は低クロックなら無視してもOK
・7セグ部にはA~F(小文字も混在)と、Hなど変な文字も表示可能
・バックライトは明るさ2段階とオフ機能がある

余り意味のない機能ですが、16進表示出来るのは良いですね。

東芝 Libretto20の修理2021年07月25日 20:15

Libretto20
このPCも随分と古くなりました。小型(横幅21cm)でWindows95が使えたので
気楽に持ち運んで使っていました。
久しぶりに押入れから出してみました。が、こ、これもビネガーが・・・
真ん中が少しガビガビです。嫌ですねぇ。

電源を入れてみました。入りましたがHDDから異音が・・・ 画面は映りません。
ハードディスクが駄目の様で、外して再度電源を入れるも・・・ 映りません。
予備のハードディスク(OSなし)に交換して、電源を入れると・・・ 映りました!

このPC、かなり曲者で、HDDを認識しないとBIOSすら起動しない様です。
マザーが壊れたと思ってしまいます。東芝製は全部こうなのでしょうか?

メーカー製のPCは、色々と仕掛け? が有りますね。
VAIO何かは内蔵バッテリー(BIOS設定やカレンダー保持用)が切れると、やはり
起動しなくなります。

内蔵バッテリーといえば・・・
古くなると切れて使えなくなるどころか、液漏れを起こす危険性が有ります。
古いPCで、カレンダー保持など必要ない場合は、外すことをお勧めします。

このLibrettoにも有りました(写真、真ん中の緑色の部分)
幸い、バッテリーのコネクタ部分が腐食していただけでした。危ない危ない!

乾電池も含め、電池には気を付けましょう!

ビネガーは止まらない!2021年06月10日 22:50

VL-DC3画面
以前、98NOTEの液晶について書きましたが、同様の現象は液晶画面全般に言える事で、避けられない問題の様です。
ビネガーシンドロームによる偏光フィルムの劣化は、画面が映らなくなるだけでなく、周囲の部品も傷めてしまいます。

写真はSHARP VL-DC3(MiniDVカメラ)のモニター画面です。
真ん中が見えなくなりました!
まぁ、20年は経っているので無理もないですが、メカよりも、電子部品よりも先に液晶フィルムのせいで使えなくなってしまうとは・・・ 残念というか、とても悲しいですね。
偏光フィルムの張替えが出来るか、後日バラしてみたいと思います。

ところでMiniDVテープですが、他のテープと比べて劣化スピードが早い様です。
5年ほど前のテープが再生不能です。というか十数秒でヘッドが汚れて映らなくなります。早送り・巻き戻しを繰り返すと復活したりしますが・・・
磁性体の構造の問題でしょうか?
これより古い、VHSテープの方が遥かに長持ちしています。

テープを所有している方、映らなくなる前に他メディアへコピーしましょう!

*追記
とりあえずバラしてフィルムを剥がしてみました。
液晶にストレスがかからない様に注意しましたが、やはり無理ですね。
今のところ綺麗に映っていますが、後々ドット抜け等起こるかも知れません。
この液晶、購入した偏光フィルムでは45度傾けないと映りませんでした。
<実験中の写真はこちら>

ゲーム基板のROM交換2020年10月28日 23:20

ROM交換
前にZ80の載ったゲーム基板の記事を書きましたが、この基板、どーも調子が悪く
調べたところROM端子とソケットの接触不良と解りました。
思えば昔、頻繁に抜き差ししたり、暴走させて遊んだり(アホ)した為、端子はボロボロ。更に経年変化も手伝って・・・ 当り前ですね。
という事で、ROMを交換する事にしました。

ROMは2708が7個なので容量的には7KB余り。
2764が1つ有れば事足りるので簡単に考えていたのですが、甘かった!
基板の回路を辿って、アドレスの割り当てを調べたら・・・「えっ、そんなぁ」な状態でした!

ROM1~ROM6 は、$0000-17FF と連続しているのですが、
次の番地、$1800-1FFF が、何故かRAMに。そして、
その次の、$2000-23FF が最後のROM7 に割り当てられていました。

この基板、設計当時は2708を6個だけを想定していたのでしょうか?

ここに8KBのROMを載せるには、ROMのアドレス$1800 を$2000とする複雑なロジック回路を組まなければならず、部品の数も増えてしまいます。
そこで、27128を使う事にしました。つまり、ROM7のデータは2000番地に書き込むという訳です。
こうすれば複雑な回路も必要無く、2708用のOE信号7本を利用出来ます。
OE信号7本はANDゲート(7408)で纏めました。ロジックIC1つで済みました。

とりあえず実験段階(下駄ソケット状態)ですが、この方法で無事動いてくれました。

後は、基板上に綺麗に収めれば完成ですが、、それが大変だったりします。

電子パーツいろいろ2019年11月30日 18:07

電子パーツ 差し上げます!

当方のサイトですが、ジャンクページに
電子部品コーナーを開設しました。

http://www.asahi-net.or.jp/~sr8s-ookb/eparts.htm

ココに載せてある部品、無料で差し上げます。
(マニアックな物ばかりですが…)

必要な方はご連絡ください。