IchigoJam BASIC(2)2019年05月18日 21:48

実験ボード
IchigoJamを使った実験ボードを作ってみました。
実験と言いつつ、デジタル時計を意識して小さくした為、基板は2枚に。肝心のIchigoJamは裏にあります。

ドットマトリクスLED(ドライバーはHT16K33)にRTC(時計IC)、更にEEPROMも搭載。
この3つはI2Cで接続しています。信号線2本で繋がります。
あとスイッチ2個に、IRセンサーにcdsセル。裏にUSBモジュール。
cdsセルは昔から有るセンサーで、明るさで抵抗値が変わるという物。余っていたので付けてみました。

とりあえずドットLEDに「1234」と表示してみました。
プログラムは以下です。

10 CLV
20 POKE #700,#21,#81,#E2,0
30 R=I2CW(#70,#700,1)
40 R=I2CW(#70,#701,1)
50 R=I2CW(#70,#702,1)
60 POKE #710,0,0,#75,#17,#15,#11,#15,#11,#77,#17,#11,#14,#11,#14,#71,#17
70 R=I2CW(#70,#703,1,#710,16)

20~50行はドライバHT16K33の初期設定。
60行は「1234」の数字フォント(3x7ドット)をメモリに格納し、
70行でデバイスに送って表示しています。

I2Cデバイスへ簡単な命令で送れるので、とても便利です。

もう少しアレンジして、数字ルーレットの様にしてみます。

200 LET[20],0,7,5,5,5,5,5,7,0,2,2,2,2,2,2,2,0,7,1,1,7,4,4,7,0,7,1,1,7,1,1,7,0,5,5,5,7,1,1,1
210 LET[60],0,7,4,4,7,1,1,7,0,7,4,4,7,5,5,7,0,7,5,5,1,1,1,1,0,7,5,5,7,5,5,7,0,7,5,5,7,1,1,7
220 A=RND(9):B=RND(9)
230 FOR E=0 TO 7
240 F=E+20
250 [E]=[A*8+F]+[B*8+F]*16
260 NEXT
270 R=I2CW(#70,#703,1,#800,16)
280 WAIT 5
290 IF BTN() END
300 GOTO 220

200行はフォント(0~4)、
210行はフォント(5~9)を配列変数に格納。
220行で2つの乱数を取得し、
230~260行でその数に対応した数字フォントを配列変数[0]~[7]に格納。
*この配列変数が独特で、[0]~[7]がメモリアドレス#800番地から16バイトに対応しています。
270行でメモリ#800番地から16バイトをデバイスに送って表示。
これをボタンが押されるまで繰り返します。

とりあえず、動作は確認出来ました。
後はプログラミングで、目標はデジタル時計です。

先は長いです。。

*IchigoJamに関しては公式HPを。
https://ichigojam.net/

リチウムイオン電池2019年04月28日 22:05

Li-ion
先日、ある充電池パックがぷっくりしてきました。
使えない訳ではなかったので、暫く使っていたのですが成長は止まらず、
中を剥いでみたら・・・ 
まるで風船の様にパンパンで、今にも破裂しそうです!(汗)
恐ろしくなったのでケースに入れて隔離しました。

ネットで調べてみると、リチウムイオン電池は特性上、中にガスが溜まり膨らむ事がある様です。
「オイオイ」という感じですが、誤った使い方をしない限り破裂する事は無いそうです。

充電池は、家電屋さんで回収していますが、この状態では断られそう。

どうしたものか。。


*追記
完全に放電(使い切った状態に)して、2ヶ月ほど放置したら、若干しぼんできました。一安心です。
もし、似た様な場面に遭遇したら、焦らず放置してください。

くれぐれも、私のように分解しない事!

厄介なチップコンデンサ2019年03月02日 21:15

BDP MainBoard
先日、BDプレーヤーの電源が入らなくなりました。
購入してから3年しか経っていないのに。。

で、色々調べたところ、電源ラインにあるコンデンサが原因でした。
写真の矢印で示したチップコンデンサ、1本だけです。
コンデンサの劣化は、液漏れや変色など見た目で解る事が多いのですが、このコンデンサ、見た目では全く解りません。
しかも、厄介な事にショート状態でした。
その為、保護回路が働いて、電源が入らなかった様です。

チップコンデンサ(タンタル?)がショート状態になるトラブル、実は以前にも遭遇してまして、H社のスリムPCや、A社のMa○miniでも起こりました。
いづれも、同じ様に電源ラインがショート状態で、何処のパスコンが壊れているのか探すのが大変でした。
Ma○miniの場合は、3本並列に配置されていた為、色で解りました。
1本だけ、わずかに色が濃かった。

しかし・・・
技術の進歩で、マイクロ化してゆく電子部品。
故障箇所が特定出来ても、修理するのは大変です。

まねしないで下さいね(笑)。

98NOTEの液晶画面22018年11月25日 20:18

98note
劣化したPC-9801NS/Aの液晶画面
偏光フィルムを張り替えてみました。

写真は、張り替え後の画面です。
文字の色が、以前と比べると青っぽくなってしまいました。まるで初代98NOTEの様な… 偏光板の種類によるのでしょうか。
更に悲しいことに、ドット抜け(数箇所の白い点や縦線)が出るようになってしまいました!
劣化したフィルムを剥がす際に力を入れた? つもりは無いのですが…
でも以前よりは見やすくなりました。

以下、張り替えるまでの纏めです。

液晶画面はパネルの前後に偏光フィルムが有りますが、裏(バックライト側)は劣化は見られなかったのでそのまま手を付けず、表側のフィルムだけ張り替えました。

恐る恐る?、画面の端っこを少し剥がしてみました。が、1枚かと思っていたフィルムが2枚?ありました。
1枚目(外側)は偏光フィルムらしく黒い色、その下に殆ど透明なフィルムが…
これは何??

心配になったので、購入したフィルムが使えるかどうかチェックしました。

透明なフィルムの有無で映り方が違いますが、購入したフィルムだけでも何とか映りました。
(この透明なフィルムは「位相差フィルム」だそうで、入手困難の様です)

偏光フィルムは、東急ハンズで購入したBSP-200(接着剤なし)という物で、サイズは200x200。あいにく店頭にはコレと、更に小さい物しか置いてありませんでした。
フィルムの角度で映り方が違うと言うので心配でしたが、このフィルムはピッタリでした。しかも横幅もピタリ。

後は劣化したフィルムを剥がすだけですが、これが大変な作業でした。

黒いフィルムの方は容易に剥がせたのですが、問題は透明なフィルム。下のガラス板に引っ付いて剥がれませんでした。
結局「シール剥がし」で徐々に浸透させて削り取り、付着した糊は「無水エタノール」で除去しました。

最後に偏光フィルムの貼り付けですが、端を両面テープで軽く固定しただけにしました。その為、押すとペコペコします。。
それからフィルム自体に光沢が有るので、ちょいと見づらい…
でも、あのガビガビで薄い画面よりはマシになりました。

しかし・・・
テレビ等、あらゆる液晶画面は、
遠からず、同じ運命を辿るのでしょうか?


以下、参考にさせて頂いた方のサイトです。感謝です!

http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/hp200lx-c9ae.html

http://shiuntenlos.ie-yasu.com/twma0020.htm

98NOTEの液晶画面2018年10月30日 23:20

液晶画面は劣化するんだ。
何となく、そう思っていましたが、ついに来てしまった。

写真はガビガビになった、PC-9801NS/Aの液晶画面です。
つい半年ほど前までは、中央の映りが薄いなぁ~?と思っていたら
いつの間にかこんな状態に…。悲しい。。
まともに映るのは上下1行位になってしまいました!

しかも、この鼻を突く臭い。「都こんぶ」を強烈にした様な…
(「都こんぶ」は好きですが…)

でもこれ、液晶の劣化では無い様です。

ネットで調べてみたら、この件に関して研究や修理に挑んでいる
方々がいらっしゃいました。
どうやら、液晶パネルの前後にある「偏光板」という特殊なフィルタ
の経年変化で、この様な状態になるようです。
写真フィルムがヘロヘロになる「ビネガーシンドローム」と
似たような現象が、この「偏光板」で起こる様です。

この「偏光板」を張り替えることで修理が可能という事です。

私も駄目もとで張り替えに挑戦したいと思います。

成功したら(しなくても)、この場でご報告したいと思います。


*追記
かなり大変でしたが、何とか張り替える事が出来ました。
以前のようには映らないものの、マシな状態にはなりました。

詳細は後日、ご報告いたします。